FC2ブログ

煩悩×正義×ダメ人間?

自分の好きなことについてあれこれ書いてるブログです!!・・・ホントにあれこれ書いてます。自分でも何かいてるよく把握できてないです。(;´・ω・)

まあ、多少はね。【入祭唱とキリエ】

2018
28
へーい!!

ってことで、私らGMはPL達の要望に応えるためにもしくは的確に伝えるために幅広い分野を最低限度把握しておかなければなりません。(唐突

時事ネタはもちろんアイドルや二次元ネタ重火器や車などなど

しちめんどくせーですが必要です。

特にオリジナルのシナリオを作る場合なんかは自分の知識がものをいいます。

つまり、何が言いたいかというと・・・知識はあって困るもんじゃねーってことですね。

もっといいますと、TRPGですと一般教養の枠を超えた知識の方が受けがいい。

まあ、その場合PLにも最低限度の知識を求めることになるのですが・・・

でもなぁ、七福神程度は一般教養だと思うのですがねぇ。(こっちの話

どっかでまたシナリオ公開したいものですね~

ってわけで、皆様の智見を広げるために今回は

【入祭唱とキリエ】

フォーレの「レクイエム」第1曲

の解説でもやってきますかね!!

あっ、度々うち(このブログ)で解説やってますが基本的に私も無知ですので情報は調べて適当に乗せてるだけでなんで間違ってるとかは言われても「知らん、そんなの俺の管轄外だ」となってしまいますので全ての情報は自己責任でお願いしますね~

そうなんだーふーんぐらいに認識してればいいと思いますよ!!

ってことで、『入祭唱とキリエ』ですね!!

まあ、ガブリエル・フォーレは今度ご紹介しますね!!(有名ですので必要ないかもですが

このレクイエムですがフォーレの作品の中でも最も演奏機会が多くモーツァルト、ヴェルディの作品とともに三大レクイエムに数えられたりします。

ちなみにここでいう、モーツァルトのレクイエムはレクイエム ニ短調 K.626ヴェルディのはマンゾーニの命日を記念するためのレクイエムです。

ヴェルディのレクイエム正式名称は「マンゾーニの命日を記念するためのレクイエム」なのですが皆様的には『怒りの日(ディエス・イレ)』のが聞き覚えがあると思います。

そして、ここで棒鎖付きな獣を思い出した方~

あの人の曲はモーツァルトの方ですのでお間違いなきように。(厳密にはモーツァルトではないのですがいいでしょう

そして、話しを戻して~

まずはじめに入祭唱について説明を

入祭唱ではその日のミサの内容が歌われます。

この時の歌い出しが「Requiem aeternam dona eis, Domine......(主よ、永遠の休息を彼らに与え給え…)」

となっており、その冒頭の「Requiem aeternam 」が曲名のレクイエムの由来となってます。

ちなみに、これは死者のためのミサの場合です

そして、次にキリエですがこれはギリシア語の κύριοςをラテン語読みしたもので「主よ」を意味しています。

憐れみ深い神への賛歌、あるいは罪人が憐れみを乞う歌で、「救憐唱」「憐れみの賛歌」とも呼ばれています。

主よ 永遠の安息を彼らに与え
絶えざる光でお照らしください

神よ シオンではあなたに賛歌が捧げられ
エルサレムでは誓いが果たされます
私の祈りをお聞き届けください
すべての肉体はあなたの元に返ることでしょう

主よ 永遠の安息を彼らに与え
絶えざる光でお照らしください

これが歌詞となります。

っとまあ、ここまで文字で適当に綴ってるわけですがほんとは戯曲の紹介をするはずだったんですよ。今日

なして私は聖歌紹介してるのでしょう?

不思議です。

まあ、この企画ちまちま(ネタがなくなったら)やっていくのでそのときはまたよろしくお願いしますね~

それでは、この辺で~

さようなら~

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

気軽にコメントしてくださいねぇ~・・・ネタがないとこんな記事ばかりになりそう。(恐怖

↓クリックお願いしますね!!


にほんブログ村


ゲームプレイ日記ランキングへ

Twitterやっとります~こちらもよろしく!!

エルルゥパズドラ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


私の自作アプリです!!
ぜひ、DLして文句をおしゃってください。というか、どうやってアプリ作るか教えてください。
ワタシキカイ・・ニガテ。



無駄メモ

無駄メモ


開発元:Hiroki

無料


posted with アプリーチ




0 Comments

Add your comment